Sweet Soul Sweets (Home)

2008/08/20

まずは草取りから


*SSSファーム25年間、除草剤、化学肥料、農薬一切使用無しの畑の一部写真。
貴重な農地(除草剤、農薬、化学肥料一切不使用25年の農地)を貸して頂ける事になりましたが、すぐに野菜が育つという訳ではなく、まず、はじめに草むしりや、土地を耕すことをしなければなりません。
貸して頂く場所は4年間何も作物を作っておらず、そのままになっているところです。雑草が沢山生えていますから、まずは生えている草をちいさい釜スコップで掘りながら根っこから抜いていきます。全部手作業。始終座り込んでの作業。もちろん除草剤なんて使いませんから、黙々と草むしり。雑草といっても、風で飛んで来た美味しそうな、ハーブとかも生えています、その畑で生えた雑草はその土地にあった大事な肥料になりますので、畑の横っちょにおいて枯らします。一つ一つ手作業で手間をかける事がじつは手間を省く事になるのです。
前日雨が降っていたので、土がまだ湿っているため、根っこに土がついてきて、それを取りながら草を取っていくのはふう〜大変。あとで、聞いたのですが、すごく乾いた日に草取りをすると土も根っこについて来ないで楽に抜けてくれるそうです。マフィン屋さんのお休みの日をねらって畑に来るので、天候は選べません。まあしょうがないです、やれる時にやらないとね。
ちなみに次の日は、太ももの裏筋肉が筋肉痛ガッチガチやねんになりました、しゃがみ込んで草とって移動して4時間ゆるーいスクワットやっていた様な感じだったからねえ。三日間は階段を上り下りするたびに、「う〜」ってじいさまのような声がでちゃう状態になりました。普段使わない筋肉を使うんですね、農作業は。

*除草剤を使うと土地が汚染されてしまい、その土の中の大切な細菌、虫、までもやられてしまって、自然な生育環境が狂ってしまいます。壊すのは簡単ですが、元に戻すのには時間がかかります。