Sweet Soul Sweets (Home)

2008/08/29

オーガニックと完全無農薬

オーガニックと聞くと、有機栽培をイメージしてしまいますが、JAS規格の有機栽培は農薬、化学肥料使いますから、オーガニックという表記が本当に農薬を使わないものかどうか、区別がつかないのも、ちょっとおかしな感じがするので、SSS農場でつくる野菜や果物には完全無農薬と言わせて頂いた方が、より分かりやすいかと思います、そのため、次回からはオーガニック〜と書くのはやめようと思いますがいかがでしょうか?
ちなみに、SSS農場では家畜のフンも肥料として使用しません。それは、糞肥料として売られている家畜の食べている飼料が安全なものでは無い場合が多いからです。完全無農薬野菜を常に食べている人がまだまだ少ないこのご時世に、どうして、家畜達が農薬&薬漬けでない飼料を食べていると思いますか??
フンは体に必要の無いものが出てくる事を考えれば、家畜達のフンがどのような弊害を畑にもたらすか想像できると思いませんか?わたしは家畜糞の堆肥を肥料とした、香ばしい無農薬キュウリをたべたことがあります。動物くさかったです。