Sweet Soul Sweets (Home)

2009/04/13

種まき開始

冬の間に作っておいた土に、温かくなってきたので種をまいて行きます。
種まきの時期、これから様々な種を蒔いていきます。

今日の農作業はルッコラの株分けと茶豆、ミニ大根、ミニキャロット,小ネギの種まき、買って来た珍しいアイスプラントの3株植え,を行いました。

まず手始めに、ワイルドルッコラが冬を越して元気に成長中、束になって息苦しそうなので、株分けをしました。根っこを傷つけないように深く土をほって土ごと移動すればオッケーという簡単な作業です。
かなり密集して生えていたので、株分けするとなんだかルッコラ達もすっきり。
前から欲しいと思っていたアイスプラントを近所のダイエーで発見!わお!うれしい!しかも割引になっている!という事でついでに植えてみました。このこはどんな土地で育つのか情報が少ないので放置プレイです。

一ヶ月後の写真!ちゃんと根付いてグングン成長中!アイスプラントちゃんは葉っぱの数は増えていますが、なんだかなあ、葉の肉厚が少ないようです。いつになったら収穫できるかしら?


大好きな茶豆の種を見つけたので、今年こそは!と念願の茶豆を蒔く事ができました。豆は土壌を整えてくれるので、土にもいいし、おいしいし、すごく楽しみ。ビールとも合うのよねえ。愛情込めて作っちゃうわ。本日の作業は以下のようになりました。