Sweet Soul Sweets (Home)

2009/07/16

夏野菜きゅうりがとれるとれる


畑の地這いキューリが収穫最盛期です、三日おきに20本ぐらい穫れてます。この時期はお店の無農薬野菜の冷やしサラダうどんにたっぷりとれたてのキュウリをいれてます。

今日はこのぐらい収穫しました!
収穫サイズのものは見逃さずに収穫をしているつもりですが、この時期は成長が早いため、穫り忘れるとすぐにビックサイズになります。写真右側のキューリがそうですが、体積にして4倍ぐらいは成長しています。葉のしたからこのサイズを見つけた時には思わず、びっくり歓喜の声をあげてしまいます!この種類のキューリはこんなに大きくなっても固くならずに美味しく頂けますよ。
無農薬ですから、皮の部分にエグミも無く、みずみずしく新鮮でおやつ変わりに味噌を付けてかりかりたべます。収穫作業でのどが乾いた時にも水分補給がわりにもたべちゃいます。
そして、甘いんです。キューリがあまいんですよお!

不思議に思うのが、無農薬で育ててバッタはいますが、ちゃんとキューリも育っています。
何のために、農薬や殺虫剤をまくのでしょうね。何もしなくても育つのにね。
ほったからしで育っているのでまがったり、地這いキューリなので、日に当たらないところは黄緑色にもなっていますが、これが自然ですね。プロのキューリは真緑で曲がってないですが、虫が死んでしまう野菜食べたいですか??