Sweet Soul Sweets (Home)

2012/04/23

畑の神様












収穫し忘れていた赤ジャガイモを掘っていたら、ぬぬう〜と出てきました。
なんとも立派なミミズちゃんです。私は家畜の糞を肥料にしていませんので、彼女はベジタリアンミミズちゃんですので、汚くも怖くもありませんが、いつもの事ですが、 畑仕事をしていると前触れも無くいろんな生物が気配無く突然出現するので、度々びっくりします。
葉っぱの裏からこんにちは〜とか。気がついたら目の前に〜とか、こればっかりは慣れません、知らないで踏みつぶしたりしないようにしてます。もちろん虫をあやめることもできるかぎりしません。が、ありの巣に毛虫を入れてみた事はあります。^^。
死んだ虫しかアリは食べないと聞いた事がありますが、そのような事は無かったです。
ミミズはその見た目から好きな人はすくないかもしれませんが、この子達も愛すべき畑の仲間なのです。この子達が土を耕してくれます。ふかふかになるんですよ。この子達の糞=「黄金の土」となり、栄養物を多く含み植物を豊かに育てます。
 もし、道でみかけたら土のある所へそっと逃がしてあげてください。
皆さんの住む愛しい日本の大地を豊かにするお手伝いをしてくれます。












耕耘機で細かく土を耕してしまうとこのように立派に大きく育ったミミズが引き裂かれてしんでしまいます。なので、私はなるべく土は耕したくありません。
 それに、彼らが土を耕してくれるので、最小限でいいと思っています。
私は日本の大地で野菜を育てている日本人だからこの大地が大好きです。
大地に愛してる〜ってパワーを送ると倍以上のパワーが返ってくるのを感じるのが最近の私のストレス発散方法です。皆さんも住まわして頂いている日本の大地に愛パワーを送ってみてください。胸のあたりが温かくなって大地に癒されます。やってみ〜。 涙が出てくる人もいるかもね。